この本がスゴい2007

某ブクマ観測サイトから発見した「この本がスゴイ2007」ですが、『ミノタウロス』以外は読んでさえいないってことで、自己の読書の幅を広げるための健忘録としてエントリ投下。本読み界隈に生息しているとはいえ、最近は巡回する暇がないからなかなか生息域を広げられないなあと、悩むってほどのことではないけど、もやもやしたものを抱えていたので、こういうのがあると面白くて、思わずAmazonですよ。
今年のベスト10とかを挙げる(であろう)サイトはいくつか想定しているけど、基本的に、以前書いた感想(あるいは書評)を読んでね、というのが多く、改めて今の思いをぶつけてくるところは少ないかも。本って、最初に読んだときと二度目に読んだときで感想が違うってことは往々にしてあるし、読んだ後時間が経って、気になる箇所が変わっていくということもある。だから、折角今年一年の本を振り返るなら、改めて感想を書いて欲しいなと、思ったり。自分は書きませんが。だってほら、はしにもぼうにもかからないかんそうしかかけませんからー。
まあとは言え「この本がスゴイ2007」が必ずしも新しい文章のエントリかどうかって言われると、特にログを探ったりもしていないので知らない。焼き直しなのかもしれませんよ、と。
でもまあ、今後はチェックしていうサイトっつかBLOGになるだろうとおもいます。