2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この本がスゴい2007

某ブクマ観測サイトから発見した「この本がスゴイ2007」ですが、『ミノタウロス』以外は読んでさえいないってことで、自己の読書の幅を広げるための健忘録としてエントリ投下。本読み界隈に生息しているとはいえ、最近は巡回する暇がないからなかなか生息域…

不思議な少年 1

ほほう。人間を試すかのように現れる少年(青年、らしいときもある)。時代も対象のポジションも色々なんだけど、少年の姿は変わらない、と。中々面白かったです。神というほど傲慢でもないが、天使というほど常に優しいわけでもない。ただ、人間に対して好…

ゴールデンスランバー

うひー! 内容に触れるのは極力避けるけど、全てが“最後”に集約されるこの筆力に負けました。素晴らしい。伊坂って実はあまり好きな作家じゃなかったのですが、これはもう、今年読んだ本の中でもトップクラスですよ。いやあ、年末にこんないい本に出くわすな…

わたくし率イン歯ー、または世界

ワセブン(だっけ?)持ってるから買わなくてもいいのにと思ったんですが、地元の弱小本屋で見つけてしまい、これは私が買わないと売れないうちに店頭から消えてしまう、と危機感を持ったので、あと初版だったので買いました。フィーリング的には一番合う人…

[ウィジェット]と[ワジェット]とボフ

訳者天才! こんなに素晴らしい訳は見たことが無い(翻訳物の読書量が少ないだけデスヨあなた)。いやはや、あまりの良さに電車の中で涙してしまいました。表題作が良いのは云うまでもないですが、「午砲」がカッコいい。つーか全体にレベルが高すぎる。どれ…

The Book(ry

コミックを知らない人がどう読むのか分かりませんが、すげー面白いんスよこれが。億泰にも見せ場があるし、母の強さっつーかそういうものも表現されてるし。原作もスゲーが乙一もやっぱすげーと思いました。オビをうまく使ってシンプルな装丁にしているのも…

株式会社ハピネス計画

ラストはたまりの姿を見かけたところで終わったほうがよかったと思う。なんつーか、石で繋がっていた、なんていうのがどうにもこうにもね。周辺の人間は各種トんだ人たちだったけど、よく考えればこれくらいの人はざらにいて、というか、よく描かれる程度の…

イラクサ

凄いなあ。十年後、二十年後、三十年後と歳を負うごとにきっと面白さが増していくと思う。まだ読み取れていないところがあるのは分かっているんだけど、それでも面白いよ。高いから買うのはちょっとと思ったら、図書館にリクエストだ! 何このノリ。イラクサ…

倒立する塔の殺人

微妙。桜庭一樹の『青年のための読書クラブ』を読んだほうが面白いと思うよ。空気が伝わって来ないんだよなあ。重く、暗い時代にあって、それぞれに過去と想いを背負って生きた彼女たちの姿というのが、伝わってこない。私の読解力の問題なのかなあ。読解力…

ダイイング・アイ

はずれでした。ダイイング・アイ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/20メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (135件) を見る

間宮兄弟

数年後の私の姿。兄弟っていいですねえ。残念ながら愛想の悪い妹しか居ないので、この兄弟のような、完結していて、ときたま周囲への枝を伸ばし、そして引っ込めていつもの暮らしに戻る、という生活はできないかもしれません。満足できる生活というものにつ…