2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遭えば編するヤツら

へっへっへ。書影も出ないから何の本か分かるまいて。川上稔が電撃作家を使って遊びまくった一作。キチg(ry一歩手前を書かせたら氏の右に出るものはいねェ──。今回は章扉の言葉が比較的ストレートだったかな、と思います。ポエミーじゃないというか何と言う…

少年検閲官

ぶわー。旅をする少年(性別違う?)を描いておきながら、続編を考えないオチに吃驚しました。せっかく続けられそうな空気醸していたのに、勿体無い。設定の根幹に関わる部分を使ってしまったのか北山。大盤振る舞いだな! ネタバレとか言うな! これで続編…

百年の孤独

自分にとっては最初の30ページくらいが鉄壁でしたが、なんとか退治、否、対峙することができました。これだけのスケールで人間を描けるなんて凄い。生きることの難しさや辛さ、読んでいる自分の前にあるそういう事象全部を吹き飛ばす力を持った文章に憧れる…

密室殺人ゲーム王手飛車取り

単発では難しい小ネタを、連作短編風に仕上げて書いたのでしょうか。歌野歌野しているんですよ。でも歌野歌野しているのに、最後の最後で歌野手前で寸止めなんです。わかるかなあ、わかんねえかなあ。おじょうちゃんにはむずかしいかもしれないねえ(幼女の…

少年少女漂流記

各作品単発で見ると面白いんだけど、最後にまとめようとするのが潔くないというか、まとめようとしたあたりからいやらしさが見えてきたというか。お菓子の話が面白いというのは同意。バイクの話が普通にいいと思う。この手の絵柄で奇抜な話描かないのは妥当…