2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tahoma

T 5

サンセリフ好きとしては見逃せないスタイリングのよさ。 線の太さと左右の間隔が絶妙にマッチしていると思う。

RomanC

R 2

細すぎる。目立たせるために色を工夫せねばならんところだな。 他のフォントとのコントラストを出すと、用途が広がるのかもしれない。

Quadrit

Q 2

ドット文字のように見えるフォント。 あんまり大きく使うのには向いていないと思うから、できるだけ小さく使っていこうじゃないか。

Quarterly Taper BRK

Q 3

工業図面やら配管図とかと組み合わせて見せると面白いのかもしれない。 セリフ部分がえらくとんがっているのが特徴。 ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

Planet N

P 3

Aが他に比べて細身なのが気になる。 概ねよいバランスで、角が丸くなっているのが気持ちいい。

Ossobuco

O 1

何が主張したいのか伝わってこない。 矩形を用いるならもっと可愛らしく、あるいは格好よく。 どっちを攻めるのかきちんと決めてほしい。

NISHICHITA narrow

N 4

細身でエッジの効いたスタイリング。 強弱のコントラストがもう少しあれば尚よし。

Molecule model

M 3

アウトライン化したときに使いやすければ、なあ。 手間を惜しまなければ、カラフルな使い方ができると思う。

Japanapush

2

日本最高! な人が作ったと思われるフォント。 小さいと見づらいかもしれないが、細かいところまで良く作ってる。

HGS創英角ゴシックUB

3

平坦なバランスだと思ったら「英」の字がやけにいいじゃないか。 標準的な形態ながら見所はある。

KL1 MonoSans

K 4

いくつか大文字が含まれていないのが難点。 スペース記号でも帯が打てるようになっていれば最強だったのになあ。

Fatboy Slim BLTC BRK

F 3

ファットなのかスリムなのかよくわからんな。 へたれな万年筆で書いたらこういう風になりそう。

Edit Undo Line -BRK-

E 2

私称デジタコ系。ラインで構成される。 荒らして使わないとべったりすると思われる。

Distro

D 3

太めだから細く見える加工をば。 アールのとり方がソフトなので、柔らかい食感に向いているかも。

ComicSans MS

C 3

使い勝手のよさそうなマーカータイプのフォント。 うねり具合が手書きみたい。 ゆったりした感じ。

Bait

B 1

上下のバランスの悪さと丸の位置が変わってる。 個人的には、丸は中央に持ってきて欲しかった。 そのほうが可愛いのに。

Gulim

G 4

こんな良いフォント持ってたっけ。 下手に太さを弄らない素直さが良し。

Swiss721BT

S 5

使いやすいサンセリフ書体。 やや横広で視認しやすそうな感じ。

Gramond

G 2

セリフ部分ががっちりとした旗状になっている。 1みたいに見えるのが難ですね。

Arial

A 4

言わずと知られたサンセリフ界の大御所。 マジックで書いたような直線。 Webで使いやすいのが良い。

HGS行書体

3

墨が染みてでかくなったような行書。 太さが均一でエロさが足りないので使い難い。

AXIS Std Joyo

3

雑誌「AXIS」で使用されているフォントの体験版。 2、3、4、と数字が美しいのだが、1だけは使いにくいと思う。

Helvetica(Bold)

H 5

いつの間にかHDDに入っていたフォント。 ミディアムが美しくなかったのでBoldに。 専用の書籍が出版されるほど著名で人気。

りょうdisplay Std

字数が多ければもっと使えるのに勿体無い。 正規版を買おうか。てかどこで入手したんだっけ。

Lucida Console

L 1

字ツメ注意。詰めれば使える文字になる。 lとかiの可愛く無さがいい感じ。

pie charts for map

2

資料とか作るときにこっそり混ぜておきたい。 合うのがあれば。

Osaka

3

今ひとつどこがいいのか判らない。 win用とmac用で見た目が違う可能性があるので簡単には否定しないが。

5×5Dots

2

使い方次第で化ける類のフォント。 もっとドットが細かくないと見づらいと思う。

Impact

I 3

横軸と縦軸で極端。 もっと偏屈なバランスの方がステキになると思う。

Warnock Pro

W 4

kの払いっぽい足部がたまりません。 rの切り替えしっぽい部分もたまりません。 もっと使っていこう。